招来川菜館 陳麻婆豆腐

麻婆豆腐

2019年麻婆豆腐100杯計画、ついに達成。
私の昔の地元、小平の名店「招来川菜館」へ。

JR中央線国分寺駅から西武多摩湖線で1駅、ちょっとアクセスが良いとは言えない立地ですが…
多摩エリアで、ここまで本格的な四川料理を出しているお店も少ないと思います。

100杯記念で仲間たちが集まってくれることになっていて、円卓で宴会用にセッティングしてくれてました。

 

メニューは木製で高級感、ドリンクメニューも木製。

お楽しみの麻婆豆腐登場!!
痺れが際立つ麻婆豆腐、痺れだけでなく、辛さや香ばしさも楽しめる。
上品な仕上がりのため、ビールのお供には若干大人しい印象。

素晴らしい100杯記念になりました!!

なお、麻婆豆腐以外も印象に残るメニューが多く。

木綿豆腐の野山椒煮込み
山椒がしっかり効いた、美味しい煮込み料理。

なみだ鶏
よだれ鶏というのは定番メニューでよく聞きますが、こちらは辛くて涙が出てしまうのが名前の由来、なみだ鶏。
残念ながら涙は出ませんでした…
このソースを白米にぶちまけてがっつきたい衝動が!!

店内の装飾も味わい深い、本格的な高級店のたたずまい。

参加してくださった皆様、ありがとうございました!
記念すべき100杯目となりました。

[総評]
本格的な高級四川料理。
麻婆豆腐もかなり上品、事前にオーダーしておかないと食べられない料理もあるので注意。
多摩エリアの方にはぜひ一度訪問していただきたい名店。

[参考値]
辛5 痺れ7 トロミ2 オイル8 深み5 味の濃さ4

[お店情報]
招来川菜館 (招来菜館 ショウライセンサイカン)
042-345-1515
東京都小平市学園東町1-4-28

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP